さぶかるもん

アニメ歴約20年、ドラマ歴約5年の硬派オタクによる備忘録

BSジャパンドラマ『命売ります』 1話

http://www.bs-j.co.jp/inochiurimasu/smp/

 

監督:金澤友也、河原瑶(4話・6話)、石井満梨奈(5話)

脚本:小山正太、大林利江子、加藤公平、神田優

出演:中村蒼、YOU、田口浩正 ほか

 

三島由紀夫原作で、2年前にベストセラーになった作品のドラマ化。

原作は未読。原作自体が娯楽性が高い大衆小説のようで、お色気もありの誰でも楽しめるような内容となっており、ノリとしては『特命係長 只野仁』に文学性が加わった感じのものといった印象。

OP曲が人間椅子で、それをバックに1話にもゲスト出演している田中泯がダンスするといった格好いいもので、それだけでも見る価値あり。

中村蒼演じる主人公の山田羽仁男は、仕事ができて不自由ない生活を送っていたが、ふと先が見える人生に絶望し、自殺を決意するという、なんとも贅沢な悩みで、あんまり共感は出来ませんが、後半になるにつれ滑稽さが出てきて魅力が出てきます。しかし、女性を口説くのに人に貰ったハウツー本に頼るなど、天然的であんまりデキる人間には見えないという(笑)

羽仁男が通う行きつけのカフェのマスター(YOU)が、羽仁男が死にたがってることを知った時の反応が軽すぎとかツッコミどころはあるけど、そこもまた楽しめる要素でもあり、どんな結末を迎えるのか気になります。

 

命売ります (ちくま文庫)

命売ります (ちくま文庫)