さぶかるもん

アニメ歴約20年、ドラマ歴約5年の硬派オタクによる備忘録

AbemaTVオリジナルドラマ『#声だけ天使』 1話

原作・脚本: 横内謙介
監督: 尾形竜太

出演:亀田侑樹、佐久本宝、松本妃代、久ヶ沢徹、山口景子、仁村紗和 ほか

1話ゲスト:野沢雅子古川登志夫柿沼紫乃野島健児白石涼子阿座上洋平、大和田仁美、亀田興毅

 

主役陣はオーディションで選ばれ、ほぼ無名な役者ばかりということで、メジャー俳優でない役者の活躍が増えたらいいなと思う次第で、今後の企画にも期待したいところ。

声優学校に通う主人公が、オーディションがビジュアル重視であることに怒りを覚え、クラスメイトの5人で、ボイスリクエストサービスを始め、その中で恋愛要素も絡む青春もの。

脇役も含め、キャラも過剰すぎず、自然な感じで違和感なく、個性的な人物揃いで楽しく、掛け合いもテンポよく、普通によくできたドラマであると思います。

ただ、メイン5人の中で、久ヶ沢徹さんが、役者としてのキャリアが長いこともあってか、普通にいい声で発声よく喋り、演技もうまいので、そのままプロとして通用するだろうと思ってしまうという意味で少し浮いているところはあるかも(笑)

気になる点としては、ボイスサービスというのは、現実では当たり前に個人がやっていて、2年前にサービス終了しましたが「こえ部」というのもあったりして目新しさはなく、あまりこういったところからメジャーまで駆け上がったというケースは聞かないので、声優として成功というストーリーになるならそういった面でのリアリティがどこまで出せるかといったところ。

あと、出てくるオタクワードがエヴァ、ヤマト、サクラ大戦と何故かやたら古臭く、今のオタク像とずれていて、意図的かもしれないけど少し違和感が。脱サラしたテラさんや、年齢不詳のしのぶの影響となら自然ですが、元々仲良しというわけでもない感じなので。