さぶかるもん

アニメ歴約20年、ドラマ歴約5年の硬派オタクによる備忘録

河森正治総監督作『重神機パンドーラ』先行配信1話 感想

f:id:benitomoro33:20180330005114j:plain

NETFLIXの先行配信で視聴。

最近の河森正治さんの作品は個人的にピンとくるものがなく、『アクエリオンEVOL』以降ちゃんと最後まで見た作品はないという感じなんで期待値は低め。

中共同制作で舞台のモデルとなっているのが中国の重慶と、世界展開に力を入れているようです。以下、参照。

http://j.people.com.cn/n3/2018/0328/c94473-9442590.html

次世代エネルギーの暴走事故で進化フィールドというものが発生し、多くの動植物、AIまでもが特殊な進化を遂げ、生物と機械の境界線すら曖昧になり、誕生した特異進化生物が人類を脅かすという設定。ここで疑問に思うのがAIに影響でるのは謎で、人間には何の影響も及ぼさなかったのか?ということ。今後、敵として人間が特異進化したような存在が出てくるのか分かりませんが、出てきたところで、ああやっぱりという感じになってしまうのは目に見えており、不安です。

主人公は事故を引き起こした中心人物の研究者で、追放されて辺地で妹と暮らしているのですが、本当の妹ではなく、家族契約を結んで妹として振る舞っているという設定で、その事情がどう生かされるのかがポイント。

バトルがメインであまりキャラに焦点が当てられず、新鮮味や印象に残る要素が殆どなく、また途中で視聴を切ってしまうかもという予感。