さぶかるもん

アニメ歴約20年、ドラマ歴約5年の硬派オタクによる備忘録

2019-01-01から1年間の記事一覧

倉本聰版『この世界の片隅に』をやってる『やすらぎの刻〜道』 中途感想

すでに同じようなことを言っている方がいるとは思いますが、倉本聰さんがやすらぎの郷を使って、倉本版『この世界の片隅に』をやっているという変なドラマですw なんかWikipediaのあらすじ説明が少し間違ってるので、簡単にあらすじを書くと、過去に菊村が書…

ヤマカンブログ雑感 / アニメ・イズ・デッドのその後

ヤマカンこと山本寛監督が京アニ放火事件について書いたブログが話題になっています。 https://ameblo.jp/kanku0901/entry-12497416248.html これは、その前に炎上した大阪芸術大学教授のコラムと似ている部分もありますが、「代償」というのは自省も含んで…

2019年夏アニメ 視聴継続作現時点での感想

2019年7月放送開始TVアニメ視聴継続作品の現時点での感想。 『ヴィンランド・サガ』 原作に忠実で、クオリティも文句なしの出来。ただ、原作と全く同じだと、時間が惜しいので、アクションシーンだけ見ればいいかなと思ってしまう性分。 『彼方のアストラ』 …

『さらざんまい』4話 感想

矢逆家の母親のカズくんとはるかと二人の呼び方の違いから、おやとは思っていたんですが、二人はやはり異母兄弟なのかなと思わせる締め。 血の繋がっていない兄弟(未確定)と病気の弟(ほぼ妹)という点では『ピングドラム』を思わせる設定で、他にも謎の警…

2019年春アニメ 視聴継続作3話までの感想

今回は現段階では甲乙つけがたいところがあるのでランキング形式ではありません。 『さらざんまい』 時代に合わせているのか、幾原作品は段々ネタ度が増して話が低年齢層向け化している感じで、今回のは高松信司監督の『美男高校地球防衛部LOVE!』に近く、な…

『HuGっと!プリキュア』が低評価な件

坪田文さんがシリーズ構成ということで久々にプリキュアを視聴。坪田文さんは、ドラマ『コウノドリ』に関わっていることから、育児問題がメインテーマに描かれると思っていたのですが、前半以降その面の陰は薄れ、話題になった男の子プリキュアなどジェンダ…

2019年冬アニメ 視聴継続作現時点でのランキング

2019年1月放送開始TVアニメ視聴継続作品の現時点でのランキング。 1位『どろろ』 原作や1969年のアニメと違い、百鬼丸が身体だけではなく、目、耳、口も使えない設定になっており、その中でのどろろとのコミュニケーション描写が面白く、障害のある人の世界…

2018年アニメ振り返り

劇場作品は追い切れてないものがあるので、TV、ネット放送についてのみ。 とりあえず、ベスト10といきたいところですが、不作の年だったので、ベスト5まで。 1位『DEVILMAN crybaby』 2位『ゴールデンカムイ』 3位『TO BE HEROINE』 4位『バキ』 5位『あそび…