2018年冬季アニメ 視聴継続作 現段階の感想
2018年1月放送開始のアニメの中で視聴継続する予定の作品の現在までの感想。好み順に並んでいます。
BEATLESS
ディオメディア制作ということで、懸念していた全体的なクオリティの面はやはり残念な部分はあるけど、SFとして魅力的で興味深いので暫定1位。
伊藤潤二『コレクション』
アニメとして動いて声がつくと、ホラー要素よりギャグ要素が強くなってるような気がしますが、それでも面白い。
刻刻
ジェノスタジオ初のTVアニメ作品。まだ面白さがあまり見えてこない感じなのですが、水木しげる先生や伊坂幸太郎さんが評価しているようなので今後の展開に期待。
グランクレスト戦記
『ロードス島戦記』のOVAを最近AbemaTVで見返したばかりなのですが、それと比べるとやはりストーリーやキャラの魅力がいまいちという感じがしてしまう。ほぼ主役はシルーカといってもよく、テオの存在感が薄くあまり魅力がないので、今後しっかりとした活躍かあるかどうか。
恋は雨上がりのように
演出が良いので見れていますが、ドラマが弱く、いまいち話にノレない。今のところ店長だからこそといった強い感情が感じられず、あの時優しくされたのが別の人でも惚れてたんじゃないか?と思ってしまいます。
ポプテピピック
基本的にはすごくTV的で、過去の子ども向けバラエティをオタク向けに再生産しているといった印象。面白いと感じるのはボブネミミッミぐらい。
ダーリン・イン・ザ・フランキス
あくまで現時点での感想で、評価が覆る可能性があることを前提に書きますが、今の時代にこういうものしか作れないのはセンスが死んでいるとしか思えません。過去にある性行為のメタファーを強調するようやロボットアニメとは違い、シリアスでセリフも含めた直接的な表現が面白さに全然繋がっておらず、ネタとしても笑えず、ただ下品なだけ。唯一いいと思えるのはメカデザインくらい。